FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Ibanez WH10V2


今回紹介するギターエフェクターは、レッチリ好きならめちゃくちゃ欲しいIbanez(アイバニーズ)のワウの名機「WH-10」の復刻版「Ibanez WH10V2」です。

ジョン・フルシアンテの愛用で人気のあのワウですね。ミッドレンジ豊なワウで今では様々なプロのミュージシャンの方に使われています。

その伝説的なワウなんですが、4月に復刻版が「WH10V」として発売されるようです。オークションで3万円前後の値段を払って買おうとしている方に朗報ですね(・v・)

本体のサイズ的には変更はほぼ無いようですが、プラスチックボディからアルミ・ダイキャストボディへ変更し、耐久性の強化をしたようです。プラスチックボディは見た目からも想像できるように、使用していくうちにヒビがはいったりしちゃうようですからね(^^;)

また本体内部の回路、コントロール等はオリジナルとそのままの仕様で、サウンドも再現されているようです。本当にオリジナルと同じサウンドを出せるのかは弾いてみないとわかりませんが楽しみですね!また、価格も1万円と安い!発売直後は品切れもありえますね。

僕も何度か、オークションで「WH10」を購入しようとしたのですが、価格が高いだけに何度も我慢してきました。今回の再発売は素直に嬉しいですね。すぐに買うかはわかりませんが、いずれ必ず買うと思います(^^;)

で、今回の映像ですが、オリジナルのIbanez「WH10」の音源がありましたので参考になさって下さい。DEPTHコントロールでワウの掛かり具合、また歪みの掛かり具合に注目ですね!いや~欲しい!




「Ibanez WH10V2」商品説明ページ
スポンサーサイト
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
12 : 55 : 36 | ワウ・ボリュームペダル | page top↑

DigiTech(デジテック) X-SERIES「EX-7 Expression Factory」


今回紹介するギターエフェクターはDigiTech(デジテック)の「X-SERIES EX-7 Expression Factory」です。

ご存知の方も多いかと思うのですが実はコレ、ワウ・ボリュームペダルとしてももちろん、シンセパッド、ワーミー、コーラス/ビブラート、ロータリースピーカー、フランジャー等のエフェクトもこのエフェクター一台に入ってるんです!

ペダルの形をしたマルチエフェクターのような感じですね(^^;)もう少し細かく説明しますと・・


1.クライベイビー:パッシブ・ワウの元祖とも言えるワウの代名詞的存在
2.クレイドマッコイ・ワウ:クライベイビーと人気を二分するアクティブ・ワウ モデル
3.シンセ・スウェル:DigiTech XP300に収録された、ギターサウンドがシンセパッドのようなサウンドに変化するエフェクト
4.ワーミー:いまさら説明の必要もない、DigiTechのピッチベンド・エフェクト
5.ユニバイブ:コーラス/ビブラートが選択可能なモジュレーションの名機
6.ロータリー・スピーカー:レズリー・ロータリー・スピーカーのシミュレーション
7.フランジャー:ジェットサウンドの元祖


使い方としては普通のワウペダルと同じく、強く踏み込んだらエフェクト・オン。そして、ペダルの傾きでサウンドの表情を変える事だできるようです。

ボリュームペダルとしても使えると書きましたが、上段右のツマミで「7」の位置(フランジャー)でボリュームペダルとして使えるようです。正直、個人的にはワウとボリュームペダルを同時に使えるようにしてほしかったですね。欲を言えば、全てのエフェクト使用時に使えて欲しかったです。ここが少々残念!

個人的に非常に興味をそそられるエフェクトは「シンセ・スウェル」ですね。下の動画で音を聞くことができるのですが、ギターでシンセのような綺麗な音を出す事だできるんです。この音を聞いて、急に欲しくなりました(^^;)

未だに近くの楽器屋で実物を見た事がないのですが、見つけ次第、試奏したいと思います。でも、使い勝手は悪そうな感じはするんですけどね(^^;)実際に購入された方の評価・レビューもありましたのでご参考にどうぞ☆

では動画にて音を確認してください。「シンセ」は注目ですよ!




「DigiTech EX-7 Expression Factory」商品説明ページ
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
13 : 32 : 39 | ワウ・ボリュームペダル | page top↑
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

はじめに☆ (2)
マルチエフェクター (4)
ディレイ (2)
ディストーション (3)
ワウ・ボリュームペダル (2)
オーバードライブ (1)
チューナー (1)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。