スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

t.c. electronic / ND-1 Nova Delay


今回紹介するギターエフェクターは、ハイクオリティーなエフェクターを提供しているt.c. electronicの「ND-1 Nova Delay」です。

以前、t.c. electronicの製品ではNOVA SYSTEM を紹介しましたね。NOVA SYSTEMは僕も所持している大好きなマルチエフェクターです!

そんなTCエレクトロニックから、今回はコンパクのディレイです。

正直、僕はまだ店頭で見た事はありません(^^;) 一回、ネットで音を聞いて以来、機会があれば音を生で聞いてみたいと願っているのですが、なかなか僕の願いはかないませんw

僕の話はいいのですが・・こちらの「ND-1 Nova Delay」、プリセットは9つ保存できます。また、上のつまみ等からかなり細かくセッティングできるのも伺えますよね。個人的にはプリセットの音を呼び出すスイッチをもう一つや二つ欲しかったですね。LINE6 DL-4のように(-ー;)

で、ディレイタイプは下記のとおりになっています。

・ディレイ・ライン
・ダイナミック
・リバース
・ピンポン
・パン
・スラップバック

ディレイの種類はLINE6 DL-4のほうが少し多いですね。ただ、音質の好みは人それぞれかと思うのですが、僕はt.c. electronicが好きなんだよなー。

実際に演奏している音を聞くのが一番かと思うのですが、ND-1 Nova Delayの商品説明欄に、「バンプ・オブ・チキンも愛用のデジタル・ディレイ」書いていましたが、ホントですかいな?でも、確かにプロ仕様のエフェクターという感じがするので、納得ですね。

では下記の動画にて、ぜひ音を聞いてみて下さい!欲しくなると思います。ただコストパフォーマンスがもう少し良ければ言う事なしだったのですが。。。




t.c. electronic / ND-1 Nova Delay
商品説明ページ
スポンサーサイト
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
23 : 17 : 10 | ディレイ | page top↑

LINE6 DL-4 [Delay Modeler]



今回紹介するギターエフェクターはLine6(ライン6)の大定番モデル、Stomp Boxシリーズのディレイモデラー「LINE6 DL-4 [Delay Modeler]」です。

このディレイはもう国内外の有名ミュージシャンも数多く使っている事で有名ですよね!僕もLine6はあまり好きではないのですが、このDL-4だけはもっています(^^;)

何が良いって、使い勝手が良いんですよね。ディレイエフェクトをこれでもか!と詰め込んだのがこちらのモデル。チューブ・ドライブ、テープ・ループ・エコー、24ビット・クリーン・デジタル・エコー、リアルタイム・リバース・エコー等の機能が入ってます。

リバースエコーは使っていてもおもしろいですね。頻繁に使うエフェクトではないと思うのですが、ここぞという時に使うとおもしろいと思います(^^)

個人的にはループサンプラーが使えるのが良いですね。14秒録音できる機能で、カンタンなコード進行を録音してループして、ソロ等弾いて楽しんでます(^^;)

あと、トゥルーバイパスとの事ですが・・音ヤセはしますよ。。まぁでもこれ一つ持てばいろいろと使えて良いと思います。3つまでプリセットして使えるのも便利ですからね!ちなみに、一番左のボタンはTAP機能として使用します。

使い勝手ですが、お好きなディレイを作って、プリセットバンクを長押しするだけという、いたってシンプルな操作です。僕は説明書無しの中古品を購入したのですが、すぐに使う事ができました。実際に購入した方の「評価・レビュー」もありましたので、こちらもご参考にどうぞ☆

ちなみに、専用アダプターを購入しないといけないんですが、通常のACアダプターをline6用のジャックへ変換できるジャック変換アダプターもありますので、こちらを買うと他のコンパクトエフェクターと一緒に繋げられて便利ですよ。僕も使用しています(^^)
←コレで変換できます。

では、大定番のディレイモデラー「line6 DL-4」の音を実際に聞いてみて下さい。きっと欲しくなると思いますよ(^^)





「LINE6 DL-4 [Delay Modeler]」商品説明ページへ
⇒「Guitar Town -エレキギター初心者セット紹介所-」へ戻る!
18 : 29 : 49 | ディレイ | page top↑
| ホーム |

最新記事

カテゴリ

はじめに☆ (2)
マルチエフェクター (4)
ディレイ (2)
ディストーション (3)
ワウ・ボリュームペダル (2)
オーバードライブ (1)
チューナー (1)

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。